
管理栄養士のくろまめです。
今回は揚げないチキンにパプリカを使ったサルサソースを手作りしたものをかけたメニューをご紹介します。夏場に揚げ物を作るのはツラいので簡単にオーブンやグリルで作っています。またオリーブオイルでヘルシーにしています。
きゅうりのわさび漬けは、おつまみにしても、ごはんにもよく合います。少ない材料で簡単にできますので、きゅうりが旬の時期に、ぜひ作ってみてください。夏バテの時にもさっぱりと召し上がれるメニューです。

~揚げないチキン~
~サルサソース~

~揚げないチキン~
~サルサソース~
焼きあがった揚げないチキンにサルサソースをかけ出来上がり。
パプリカはピーマンでも良いです。パプリカ、ピーマンの赤・黄・緑のカラフルな色のサルサソースを作っても楽しいですね。
【夏が旬!!ピーマンとパプリカの栄養!!】
トマトの約4倍のビタミンC、カロテン、ビタミンE、カリウムなども多く含みます。カロテンがより多いカラフル品種は抗酸化作用が高く、緑種は貧血予防効果があるクロロフィルが含まれています。


きゅうりは蛇腹切り以外の輪切りなどでも良いです。
【高血圧予防にも!!きゅうりを食べよう!!】
きゅうりにはビタミンCやカリウムが含まれています。カリウムの利尿作用で、体内のむくみやだるさが解消できます。ビタミンCを壊すアスコルビナーゼという酵素が含まれているので、ほかの野菜と一緒にサラダにする時には酢を加えて、その働きを抑えるとよいです。
参考文献:日本の食材帖 監修 山本謙治 発行所 株式会社主婦と生活社
