【管理栄養士くろまめのほのぼのレシピと栄養コラム】おすすめレシピ2選!新たまねぎとサバのカレー風味揚げにんじんのドレッシングと|Bonne Santé
Gatsby G Logo

【管理栄養士くろまめのほのぼのレシピと栄養コラム】おすすめレシピ2選!新たまねぎとサバのカレー風味揚げにんじんのドレッシングと

3/22/2024
くろまめ

管理栄養士のくろまめです。

今回は私の家庭でも大人気の新たまねぎと人参ドレッシングを作りたいと思います。色も鮮やかで、おいしくて野菜をたくさん食べれるドレッシングです。またサバのカレー風味揚げは私が子供時代に給食で食べていたものを再現しました。子供の頃は青魚が苦手でしたが、カレーとサバがマッチして、とてもおいしくご飯が進んだ事を覚えています。おすすめですので、ぜひ作ってみてください。



新たまねぎと人参ドレッシング



【材料】

  • にんじん…小3本
  • 新たまねぎ…1個

Aオリーブオイル…100ml

A薄口しょうゆ…100ml

A酢…100ml

Aきび砂糖…大さじ4

Aみりん…大さじ2



【作り方】

  1. 人参と玉ねぎの皮をむき、適当な大きさにカットする。
  2. 1の人参をフードプロセッサーにかける。
  3. 2に1の玉ねぎも追加して、さらにフードプロセッサーにかける。
  4. 3にAの調味料を入れて、またフードプロセッサーにかけ、出来上がり。


【ひとことポイント】

清潔な瓶や空のペットボトルに入れて冷蔵庫に保存して早めに召し上がってください。

【良質の油と一緒に摂ろう!!にんじんのカロテン!!】
にんじんに含まれるカロテンは免疫力強化、ガン予防、心臓病予防、高血圧予防、眼精疲労回復などの効能があります。
カロテンは油と一緒にとると体内での吸収が高まります。
良質の油と一緒に調理してください。

サバのカレー風味揚げ



【材料】5人分

  • サバ…9~10切れ

Aカレー粉…大さじ1

A料理酒…大さじ2

A濃口醤油…大さじ2(塩サバの場合なし)

Aおろしにんにく…小さじ1

Aおろししょうが…小さじ1

片栗粉…適量

揚げ油…適量



【作り方】

  1. サバを食べやすい大きさにカットして、ボウルに入れ、混ぜ合わせた調味料Aに5分程、浸ける。
  2. 別のボウルに片栗粉を適量を入れ、1のサバに片栗粉をまぶす。
  3. 2のサバを170度の油でキツネ色になるまで、揚げて出来上がりです。


【ひとことポイント】

サバが塩サバの場合は味が濃くなるのを防ぐため、しょうゆなしで味付けしてください。

【生活習慣病予防に!!脳のためにも!!さばの不飽和脂肪酸!!】
さばは不飽和脂肪酸を多く含み、高血圧症やコレステロールの高い人にも効果がある健康食品です。また脳内の神経伝達をスムーズにしてくれたり脳を酸化から守ってくれます。調理が大変な時は調理済み食品やサバ缶なども利用して、積極的に食べたい食品ですね。

参考文献:日本の食材帖 監修 山本謙治 発行所 株式会社主婦と生活社
カラーグラフ食品成分表2022 発行謙治者 小田良治 発行所実教出版株式会社


プロフィール画像
くろまめ
管理栄養士
病院、老人ホーム、保育園で管理栄養士として勤務。 現在はフリーランス栄養士として、子育てをしながら、活動しています。 わかりやすく簡単にをモットーに楽しく健康レシピや栄養の情報をお伝えできればと思っております。
Copyright © Ozone Healthcare Lab.